So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強をソファでするのは、良いのか悪いのか?その答えは・・・ [勉強法]

勉強ソファでするのはどうなんだろう?

この問いについて、私なりの考えをまとめてみました。

何事も長所と短所があるものですので、勉強ソファですることに関しても、両方の観点から書きました。

ぜひ参考にしてください。

476061.jpg


スポンサーリンク






勉強ソファでする良い点



勉強ソファでする良い点としては、まずリラックスできるということでしょう。

脳の仕組み上、何かを学ぶときはリラックスしていることが大切だと言われています。

緊張している時は記憶力が悪くなるということですね。

勉強というものは、たくさんのことを覚えることが必要ですので、この点で言えば、ソファでの勉強はとても理にかなっていると言えそうです。


また、覚えるときはたくさん書くということよりも、喋るということの方が効果的です。

書くという行動は時間がかかり、手が疲れます。

一方、喋るという行動は書くことに比べ、短時間で行え、疲労度も小さいです。

教科書や参考書などを読み、それを見ないで喋るということを何度も繰り返しましょう。

このように勉強すると、書くための机などは必要ありません

ただし、周りに人がいるときは、迷惑をかけないように小声でつぶやきましょう。


さらには、自分の部屋で一人で勉強するのがあまり得意でない人もいますが、リビングのソファ勉強するということであれば、誰かがそばにいることも多いので、勉強しやすいというのもあります。


勉強ソファでする悪い点



先ほどの逆になりますが、ソファでは書く作業がとてもやりづらいです。

そのため、書かなければいけないような勉強には不向きです。

学校の宿題などは書く必要のあるものが多いので、これは机でやると良いでしょう。


次に、ソファはリラックスができるのですが、これは逆に眠くなりやすいとも言えます。

勉強しながら寝てしまうということには、十分注意する必要があります。


最後に、ソファはリビングにあることが多いかと思うのですが、そこには家族の会話やテレビなど、勉強の妨げになるものも多かったりします

もし集中できないようなら避けた方が無難でしょう。


まとめ



それぞれの家庭によって環境は様々です。

自分の家は、ソファ勉強ができるのかを、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

工夫したことをやってみれば、それが良いのか悪いのかが分かります。


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

タグ:勉強 ソファ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました